ホヌアよーこりんです
こんにちは。
他力本願とは仏教用語で、阿弥陀さんの力によって救済されるという意味ですが
現代では、他人任せで怠けるという間違った使いかたをされているようです。
これには阿弥陀さんもビックリですよね。笑
言葉は正しく使いたいものです。
この他力本願
本来のように神頼みでもいいし、周りの人の力を借りたり、また道具をうまく使ったりということでも
自分の仕事が早く運びそうですよね。
最近では、AIに相談してみたり・・・とかもそうでしょうか。
みなさんはAI使ってますか?
これは賛否両論ありますが、わたしは丸投げで信用はせず、うまく利用する派です(無料版です)。
ヨガクラスの組み立てのヒントをもらう時もあるんですけど、
結局自分で作り直して元の形が無くなってる、ということも多々あります。苦笑
とはいえ、モノによっては検索する時間が省ける場合もあるので、便利な面も確かにあります。
だから、知らないことで使うときは、後で必ず裏を取ります。
知っていることは自分で間違い・違和感に氣付けるので。
AIも利用しつつ、だけどやっぱり助けてもらうのは生身の人間が一番ですよね。
困った時は、家族や氣の許せる友人に相談したり、師匠や仲間の意見を聞いてみたり。
だけど、当たり前ですがそれだけではうまくいかない。
そもそも本人が頑張ってこその、他力本願だと思います。
また逆に、自分一人で頑張るだけでもうまくいかない。
自力・他力どちらの力も使ってこそ、最強かなと。
バランスよくいきましょう。
それでは、今日も一日お疲れさまでした。
よーこりんでした。