ホヌアよーこりんです
こんにちは。
生きていると、学ぶ場で、職場で、またはプライベートで
人前で話したり、文章を書く必要があったりします。
もし無かったとしても、家族に対して、友達に対して想いを伝える場面って絶対どこかで発生します。
わたしはもともと人見知りだし、自分の想いを伝えたり人前に出ることが子どもの頃から大の苦手でした。
体育でみんなが見てる前でプレイするのも大嫌いだったし、
一人ずつ前に出て黒板の前で発表するなんてもう今すぐ消えてしまいたくなるぐらい嫌でした。
学生時代はなんとか逃げることができたとしても、職場ではそうはいかない。
グループディスカッションをしてまとめたものを課長はじめ全員の前で発表する機会もありましたし
朝礼で3分間スピーチなんてのは、いくつかの会社でありました。
ですが不思議なもので、それを続けていくうちなんとなく緊張感は減っていくもので。
そしてコロナ禍になり、Zoomで話す機会が増えたんですが、最初は変な緊張感がありました。
そこから、某勉強会で自己紹介を繰り返したり、自分の講座を開催したりしているうちに
Zoomでしゃべったり、一人ライブをすることにも慣れました。
個人で活動させてもらってるので、顔出しそのものはもうかれこれ7年ほどになります。
子ども、若いころのわたしが今のわたしを見たら「別人や!」って間違いなくビックリすると思います。笑
言うても今でも、わたしは上手くしゃべることができません。
ヨガのクラスでも、講座でも、引っかかったり言い間違えたりしょっちゅうです(右と左問題)。
初めての場所に行くとめちゃめちゃ緊張しますし、ヨガの呼吸の指導ではまずわたしが落ち着け!といつも思います。笑
どちらかと言うと、しゃべることよりもこのブログのように文章を書くほうが得意です。
ですが
たとえ下手くそでも
スラスラしゃべれなくても
自分の言葉で話す
擬音語多くてもいい
多少言い間違ってもいい
外国語がよく分からなくても、ノリで話せば通じるのと似てるのかもしれませんね。
同じ人間だから、心をこめて話せば伝わるはず。
さて、あなたは自分の言葉で話すことができますか?
AIに頼ってばっかりじゃ、自分で話せなくなってしまうかもよ。。
それでは、このあともステキな時間をお過ごしください。
よーこりんでした。