ホヌアよーこりんです
こんにちは。

来月、ヴェーダーンタを伝承されているメーダー・ミチカ先生のタットヴァボーダ勉強会が
名古屋で開催されるんですが、この度キャンセル待ちが繰り上がり、参加できることになりました!
イエーイ!

タットヴァボーダ(サンスクリット語で真実の知識という意味)とは、
ヴェーダーンタ(インド思想/インド哲学)を学ぶ上で、まず最初に読むと良いとされるインド哲学の入門書の名前です。
こちらの本にも載っているので、一応わたしも一回は読んだことがあるのですが
ヴェーダーンタの知識は独学ではなく、先生から口伝で学ぶことが基本です。
そもそも古代インドでは紙が貴重であることもあり、一般市民の間には出回ってなかったので、
口伝スタイルが一般的な学びのスタイルだったようです。
先生の言葉を聞いただけで覚えていかなきゃならないとは、記憶力が悪いわたしには多分無理だから
紙とペンがある現代で良かったなぁ、と思います。

さて勉強会は、丸一日が三日間(!)伝統的なインドのしきたりに沿って学びます。
服装は肩を出してはいけないし、部屋に入るには靴を脱ぐ。
食事も外から肉魚玉子は持ち込んではいけない。
五葷(ごくん)と言ってニラやネギなど香りのものも持ち込まない。
ヴィーガンのものをいただき、配膳のやり方も独自のルールがあるようです。
あと、勉強会の参加費も決められていません。参加者が自分で決めます。
経済的な理由で学ぶ機会を失うことがないように、そういうルールがあるようです。

日本人のわたしたちからすると、ちょっとややこしい(めんどくさい?)ルールがたくさんありますが
日本に居ながらせっかく体験できる機会ですので、そういうことも含めて楽しんでこようと思います。
(もちろん勉強も真剣にします)!

なお、名古屋市内のホテルは超高いので、愛知の隠れ家に滞在する予定です。
三日間電車で通います。

勉強会が終わったら波乗りも行けるといいなぁ・・・とワクワク計画中です。
楽しみ♡

それでは、このあともステキな時間をお過ごしください。
よーこりんでした。